2019年4月、あんぱんと4回目の滋賀旅行に行ってきました。
水郷めぐり
最初に向かったのは、今回の旅行で一番楽しみにしていた近江八幡の水郷めぐりです。
『水郷のさと まるやま』さんでは、貸切船ならわんこと一緒に乗ることができます。
近江八幡の水郷は、日本三大水郷のひとつにあげられていて、その中でも昔と変わらない自然のままの水郷は近江八幡だけだそうです。鳥の声、風にそよぐヨシの音、ギイーギイーという櫓の音、日本の原風景とも言われる自然を感じながら船の旅を楽しむことができます。
船には靴を脱いで乗り、わんこは足を綺麗にするとフリーで乗ることができます。
手こぎの船なので、本当に静かでゆったりとした時間が流れます。
船頭さんにおすすめの季節を聞いて見ると、”冬”がおすすめだと言っていました。
冬に雪なんて降っていると、もっと静かに感じるかもしれませんね。
鳥の声が聞こえて探してみたり、日光浴をしている亀を見つけたりするのも楽しかったり。
低い橋の下をくぐるのもなかなか出来ない体験で面白かったな。
あんぱんは、景色を見ている時もあったけど、静かすぎて眠くなってしまったようです。(笑)
それぐらいリラックス出来てたってことで、良かった。
たねや日牟禮乃舎
あんぱんのお散歩とランチをしようと、日牟禮八幡宮周辺に行きました。
「たねや日牟禮乃舎」の縁側席は、わんこ同伴OKだったのでそちらでランチを頂くことに。
食事の最後には、こちらのお店限定の「つぶら餅」も頂きました。
たこ焼きみたいですけど、焼いたお餅で中にはあんこが入っていてとっても美味しいです。
八幡堀をお散歩
八幡堀(はちまんぼり)は滋賀県近江八幡市にある水路で、舟での移動が多かった江戸を思わせる光景が残っているため、テレビや映画「暴れん坊将軍」「鬼平犯科帳」「剣客商売」「るろうに剣心」などのロケ地にもなっています。
八幡堀をあんぱんと一緒にお散歩しました。
いつもの散歩とはちょっと違う雰囲気で、あんぱんもご機嫌です。
絵を描いている人をたまに見かけたり、のんびりした雰囲気で落ち着くところでした。
周辺を一回りしてから、日牟禮八幡宮で私が代表でお参りをしてきました(わんこが入れるかわからなかったので)。
この後は、お土産を買いにちょこっとだけ黒壁スクエアに行きます。
第4回 愛犬と一緒に滋賀旅行 後編 へつづきます。
コメント