僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬とお散歩できる公園【安満遺跡公園】

スポンサーリンク

2021年4月、大阪府高槻市に新しくできた『安満遺跡(あまいせき)公園』に行ってきました。

安満遺跡公園ってどんなところ?

大阪府高槻市にある安満遺跡公園は、2021年3月に全面オープンとなった公園です。
公園面積は21.8ha(甲子園球場5個分)あり、駐車場は有料(1日最大料金800円)ですが、24時間利用可能です。

安満遺跡公園は、国の史跡に指定されている歴史的価値が高い弥生時代の大集落跡を整備した公園でもありますが、公園内にはレストランやカフェ、子供が遊べる施設などもあります。

安満遺跡

安満遺跡は、約2500年前の弥生時代の環濠集落跡を含む、約72万㎡に及ぶ集落遺跡です。
弥生時代の「クニ」の移り変わりを明らかにすることができる大変重要な大規模遺跡で、国の史跡に指定されました。公園には弥生集落の居住域、低湿地と一体をなす生産域、そして墓域が再現されていて、歴史の勉強にもなりそうです。大きな壺もありました。

墓域

広い芝生もありますが、残念ながら芝生内ペット立ち入り禁止となっているのでご注意下さい。
通路を散歩するだけでも充分広いので、良い運動になると思います。
ただ、日陰がほとんどないので夏は日中の散歩は危険ですね。

わんこ同伴OKの店舗

カフェやレストランなど、テラス席はわんこ同伴OKの店舗がいくつかあるようです。
・SANDAY’S BAKE 569(サンデーズベイク569)
・レストラン ファーマーズクラブ
・Camp Gear & Cafe BASE(体験型キャンプカフェ)
・スターバックス 高槻安満遺跡公園店
念のため確認はしていただきたいのですが、おそらくテラス席はわんこ同伴OKとなっています。

「GRASS DOG&CAT」はトリミングサロン、ドッググラン、犬の幼稚園が併設されたペットサービス総合施設で、フードやおやつなどの販売もされています。

あんぱんはドッグランは利用したことはありませんが、おやつを購入したことがあります。
お店に入るのが大好きなあんぱんは、グイグイひっぱって入ろうとします。(笑)

公園を散歩

わんこ連れの人もたくさん来ていて、大きなワンちゃんにも会えました。
すれ違ういろんな人に可愛いと言ってもらえるので、あんぱんはご機嫌でした。

さいごに

安満遺跡公園では、土日祝日などにはイベントも開催されていることもあるので賑やかなのではないでしょうか。
キッチンカーのお店も出ていることが多いので、是非ワンちゃんとお散歩に行ってみて下さい。

コメント

コメントする

目次