僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

愛犬と『びわ湖バレイ』にお出かけ

スポンサーリンク

2016年に琵琶湖テラスがOPENして、テレビなどで見かけるようになってから2016年10月にあんぱんと一緒にびわ湖バレイに行ってきました。

びわ湖バレイってどんなところ?

びわ湖バレイは、冬(Winter Season)はスキー場として利用されていますが、Green Seasonの4月下旬~10月下旬はワンコ同伴OKな期間になっています。

ロープウェイで標高1,100mまでの空中散歩を楽しみながら上り、山頂からは琵琶湖を一望することが出来ます。

びわ湖バレイの駐車場でのあんぱん

ロープウェイ

ロープウェイに乗るためには、ワンちゃんはケージに入らなければいけません。
ケージの形状は、体全体が隠れればどのようなものでも大丈夫で、ケージは無料で貸し出しもしているようです。
私たちが行った時は、あんぱんにはバッグに入ってもらってロープウェイに乗りました。

バッグに入れられるあんぱん

ロープウェイは121人乗りで15分間隔で運行していて、乗車時間は約5分です。
※営業時間や、運行時間は時期により変動する可能性があるので、公式HPをご確認下さい。
ペット同伴OKなロープウェイは赤色の1号車になります。

打見山山頂へ

ロープウェイからの景色も絶景でした。
乗車時間は5分なので、あっという間に到着です。

ロープウェイ山頂駅のある場所は打見山山頂で、そこからさらにリフトで上がって行くと蓬莱山山頂です。
私たちが行った頃は、びわ湖テラスはロープウェイ山頂駅のそばにしかありませんでしたが、現在は蓬莱山山頂にもカフェがあるみたいですね。

とりあえず、蓬莱山山頂まで行ってみることにしました。

蓬莱山山頂へ

蓬莱山山頂まで歩いていくことにしました。
はっきりとは覚えていませんが、リフトは時間外だったか、点検中だったか何かで動いてなかったような気がします。

少し歩くと子供の遊び場やドッグランがありました。
誰もいなかったので、ちょっとドッグランに入ってみました。

暑かったので、あんぱんはあまり走ったりはしなかったけど、おやつをあげると喜んでいました。

おやつに夢中なあんぱん

山頂に歩いて行く時に空の方を見ると、トンビが飛んでいたのであんぱんとはあまり距離を開けないように歩いて行ったのを覚えています。

蓬莱山山頂

トンビを警戒しつつ、山頂まで歩いてきました。
山頂からの景色は最高で、ハンモックがあってちょっとのんびりすることも出来ました。
現在はカフェも出来ているみたいですが、ワンコ同伴NGみたいです。
テイクアウトは出来ると思いますので、芝生広場でレジャーシートを広げたりウッドテーブルでのんびり食べるのもいいかもしれません。

びわ湖テラス

蓬莱山山頂から打見山山頂のびわ湖テラスまで戻って来ました。
私たちが行ったときは、カフェはワンコ同伴NGでしたが、展望エリアには抱っこで入ることが出来ました。

残念ながら現在は、カフェ店内はテラス席でもワンコ同伴NGで、展望エリアもケージ等(形状指定なし)に入らないとダメみたいです。
あんぱんと綺麗な景色が見られて良かったなと思います。

まとめ

カフェや展望エリアではワンコ連れには厳しくなってしまいましたが、それ以外の場所でも景色は充分見られると思います。芝生広場やドッグランでも楽しく過ごせると思いますよ。

コメント

コメントする

目次