僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

2020年11月、あんぱんと『伏見稲荷大社』に行ってきました

スポンサーリンク

2020年、コロナ過で外国人観光客もほとんどいない頃、あんぱんと伏見稲荷大社に行ってきました。

伏見稲荷大社について

最初にお伝えしなければいけないことは、伏見稲荷大社では2022年1月1日より犬やペットを連れての散歩および参拝(介助犬等参拝に必要な場合は除く)が禁止になってしまいました。
おそらく一部のマナーの悪い人達が原因かと思いますが、わんこと行ける場所が減ってしまうのは悲しいですね。

伏見稲荷大社は、京都市伏見区深草にある神社で、全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。
「おいなりさん」とも称され、鮮やかな朱色が美しい「千本鳥居」が有名ですね。

以前から伏見稲荷大社には行ってみたいとは思っていたのですが、観光客がかなり多い場所なのでせめて平日じゃないとと思っていました。
コロナ過で外国人観光客はまだほとんどいない時期に、「行くなら今なのでは?」と思い行くことに。

千本鳥居

本殿でお参りをした後、千本鳥居へ。
朱色が鮮やかで幻想的な光景です。
分かれ道みたいに見えますが、到着地点は同じなのであんぱんの進む方へ行ってみました。

稲荷山は、山頂の一ノ峰まで行くと2時間くらいかかります。わんことゆっくりだともっとかかると思います。
ちょっとした登山くらいの体力が必要で、歩いているとどんどん暑くなりました。

四ツ辻

四ツ辻(よつつじ)にはお山めぐりの4つの登山道が交わる場所で、展望台やお茶屋さんがあります。
お茶屋さんの一つ、「にしむら亭」は俳優の西村和彦さんのご実家だそうです。

私たちは、一ノ峰まで行って帰りにこちらで休憩させていただきました。
私たちが座ると、あんぱんはすぐに「抱っこして!」って飛びつきます。(笑)
あんぱんにはおやつで我慢してもらって、私たちはいなり寿司を美味しく頂きました。

四ツ辻ではたくさんの人たちが休憩していて、ソフトクリームなどを食べながら景色を楽しんだりしていました。
展望台は京都の街が見渡せる絶景スポットで、ここで写真を撮る人も多いのではないでしょうか。

一ノ峰まで

四ツ辻までで帰る方も多いと思いますが、私たちは一ノ峰まで行って一周しました。
一ノ峰でお参りをしようと思っていたら、神社の方にワンちゃんは入らないようにと言われたので、私が代表してお参りをしました。やっぱり神聖な場所なので、わんこが入れないところもありました。

帰り道は来た道とは違う道を歩くので、人とすれ違うこともほとんどなく、ゆっくり歩くことができました。
神社でお世話しているのか、猫ちゃんの姿もありました。
あんぱんはよっぽど楽しかったのか、時々抱っこはしたけどほとんど歩いてくれました。

さいごに

帰りには、お土産やさんでお土産を買って帰りました。
かなりいい運動にもなったので、わんこ同伴では行けなくなりましたが、機会があれば行ってみて下さいね。

コメント

コメントする

目次