僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

愛犬と大阪府箕面市の『勝尾寺』にお出かけ

スポンサーリンク

綺麗な紅葉が見られるおすすめスポットの『勝尾寺』にわんこと一緒に行けると知って、2016年11月にあんぱんと一緒に行ってきました。

勝尾寺ってどんなところ?

勝尾寺(かつおうじ)は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院です。
ダルマで有名なお寺ですが、勝尾寺のダルマは願いを叶えてくれる存在ではなく、願い事を書き、片目を入れる事で「自分と向き合い、自分の弱い心に打ち勝つ」という自己誓約書にサインをしたことになるそうです。
その願い事に向け、1日1日を悔いなく過ごし、全力を尽くすことで初めて願いが叶うということです。

駐車場は有料ですが、お寺のすぐ近くにあるのでとても便利です。

ダルマさん

お寺に入る前に、こんなところにもダルマさんがたくさん置かれていました。

入山料を払ってお寺に入るとすぐに、大きなダルマさんがありました。

本当にいろんなところにダルマさんが置かれているので、見つけるのも楽しいかもしれません。

お寺の散策

山門を通って中に入っていくと、美しい紅葉の景色が広がっていて感動しました。

まともな写真がないのが残念ですが、大きな池もあって、鯉がたくさん泳いでいました。

とても綺麗に整備されていて、わんこも入れるなんて、また来たいなと思っていました。

境内は思っていたよりもかなり広くて、見所もたくさんありました。
大師堂(四国八十八カ所お砂踏み)では、お堂の中央に弘法大師を祀っていて、お砂を踏む事で各霊場への参拝と同じ功徳が与えられるといわれています。

ダルマみくじ

いろんなところに置かれていたダルマさんの正体はおみくじでした。
私たちもおみくじを買ってみましたが、ダルマさんは家に持って帰って飾ることにしました。
ダルマさんは、境内の好きなところに置いて帰っても良さそうでしたが、記念に持って帰る人もいるみたいです。

一通り散策してそろそろ帰ろうかと思っていた時、お寺の鐘が鳴りました。
あんぱんがちょっとパニックなってしまって、走ろうとしたから落ち着かせてすぐに帰ることにしました。
また来たかったけど、鐘が鳴るとかわいそうなので、ここにはもうあんぱんとは来られないなと思いました。

まとめ

勝尾寺はわんこに優しいお寺で、境内から出るところにあるお土産売り場でもわんこ同伴OKでした。
お寺の鐘が大丈夫なワンちゃんなら、景色も素晴らしいので一緒に行くのも楽しいと思います。

コメント

コメントする

目次