僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

2018年 あんぱんと『金剛山』に行ってきました

スポンサーリンク

2018年4月、あんぱんと私の両親と一緒に『金剛山』に行ってきました。

金剛山ってどんなところ?

金剛山は大阪府と奈良県の境目にある山で、主峰の標高は1,125mと大阪で一番高い山です。
登山愛好家に人気の山で、登山回数を記録するシステムなどもあるようです。

2019年3月まではロープウェイで途中まで行くことができたのですが、現在は廃止されています。

駐車場からロープウェイへ

駐車場はロープウェイ近くにあり、1日600円です。
現在ロープウェイは動いていませんが、ここから普通に登山も可能だと思います。

ロープウェイ乗り場まではかなりの坂道だったけど、あんぱんは余裕で歩いてくれました。
私たちの他にはお客さんがいなかったので、ロープウェイには気を遣うことなく乗れたので良かった。

坂道もどんどん歩きます
ロープウェイを待つあんぱん

ロープウェイは結構広くて、貸切なのが申し訳ないぐらいでした。
あんぱんは全身を隠せるバッグに入っていましたが、誰もいなかったので顔だけ出してあげました。

ロープウェイ
ロープウェイでのあんぱん

あんぱんと一緒に登山

登山のはじまりです。あんぱんは山道でも平気なので、どんどん登って行きます。
途中、他の登山客にも会ったり、綺麗な花を見つけたりして、自然を楽しみながら歩きます。

展望台があったのであんぱんを抱っこして登ってみると、絶景が見られました。
あんぱんは何を考えて歩いているのか、真剣な顔ですね。(笑)

金剛山葛木神社

葛木神社(かつらぎじんじゃ)は、金剛山の山頂付近にあり、本殿は関西では珍しいとされている大社造りとなっています。葛木神社の裏が金剛山山頂の最高点(1,125m)になっていますが、神域のため立ち入りはできません。

あんぱんは抱っこで階段を上って、参拝中は交代で抱っこして待っていてもらいました。

一の鳥居
葛木神社境内へ
拝殿

参拝をして山頂広場へ向かいます。
あんぱんはまた歩き出すとどんどん進んで行って、まだまだ元気が有り余ってる感じ。

山頂広場(国見城跡)

山頂広場には売店もあり、おにぎりやおでんなど軽食を頂く事ができます。
私たちもおでんを買って、外のテーブルで美味しく頂きました。

金剛山山頂広場は、大阪平野を一望できる絶好の場所です。
時計と日付入りの看板もあり、記念撮影スポットになっています。
私とあんぱんも記念にパチリ。

さいごに

金剛山はロープウェイが廃止になってしまいましたが、コースによっては登山道がしっかりと整備されているので、初心者や子供連れの方でも安心して登山を楽しむことができます。
わんこと一緒に登山をするのも、いつもと違うテンションのわんこが見られたりするのでおすすめです。

コメント

コメントする

目次