僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬と一緒にお出かけできるおすすめスポット【高野山】

スポンサーリンク

あんぱんと高野山に行ったのは2012年5月でした。
ワンコ同伴でも行けると知って、私の両親が行きたがっていたので一緒に行きました。

高野山はワンコ同伴OK?

高野山は観光客も多く、ワンコ同伴なのを良く思わない方もいるかも知れませんが、場所によってはワンコ同伴OKとなっています。

建物内や奥之院はワンコ同伴NGで、他にもあるかも知れませんので事前に確認をした方が良いと思います。

お寺は神聖な場所なので、必ずマナーを守って参拝するようにしましょう。

奥之院参道

奥之院の参道は、一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりで、おおよそ20万基を超える諸大名の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年に及ぶ杉木立の中に立ち並んでいます。

参道は、奥之院手前の休憩所までワンコと一緒に歩くことができますが、そこから先は入る事が出来ません。
参拝したい場合は、ワンコと休憩所で留守番する人がいれば、交代で参拝できると思います。

参道を歩くあんぱん

壇上伽藍

高野山の二大聖地のひとつで、弘法大師が真言密教の根本道場を開くにあたり、最初に整備に着手した場所です。
境内には、根本大塔、金堂など19の建造物が建ち並んでいます。

境内は、ワンコも歩くことが出来ますが、必ずリードを付けてマナーを守らなければいけません。
建物内には入れませんが、一緒に歩くことが出来てあんぱんは嬉しそう。

三鈷の松

金堂と御影堂の中間に瑞垣で囲まれた松の木があります。
その松は三鈷杵と呼ばれる法具と同じく三葉の松であり、「三鈷の松」としてまつられるようになりました。現在では参詣者の方々が、縁起物として松の葉の落ち葉を持ち帰り、お守りとして大切にされています。

大塔

大塔は、真言密教の根本道場におけるシンボルとして建立されたので古来、根本大塔(こんぽんだいとう)と呼ばれています。高野山では有名な建物で、近くで見ると鮮やかな朱色がとても綺麗です。

まとめ

マナーには厳しい場所ですが、たまにはこういうところにお出かけも楽しいと思います。

楽しそうだったあんぱんを思い出して淋しくなったりもするけど、色んな場所に行ったことは本当に良かったと思います。

コメント

コメントする

目次