僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[大阪府]愛犬と梅の花が見られるおすすめスポット【元茨木川緑地・梅園】

スポンサーリンク

2022年3月、あんぱんと一緒に大阪府茨木市にある「元茨木川緑地」の梅園にお散歩に行きました。

元茨木川緑地・梅園ってどんなところ?

元茨木川緑地は、昭和24年に廃川となった、全長5キロメートルの元茨木川をグリーンベルトとして整備したもので、その南端には例年2月下旬から3月中旬にかけて、色とりどりの梅の花が楽しめる梅園があります。

家からそう遠くはないのですが、梅園の存在を知らなくて2022年に初めて行って、あんぱんと行くのはこれが最後になってしまいました。

Access:モノレール沢良宜駅より徒歩3分くらい
     駐車場は元茨木川緑地の南端に隣接する、沢良宜公園にコインパーキングがあります

駐車場のすぐそばに狛犬の石像があって、ちょっと面白い写真が撮れました。

トリック写真が撮れました
こんなに大きさが違います
地面の高低差と遠近法で

梅園

梅園に着いてみると、まだ満開ではないものの可愛らしい花が咲いているのが見られました。
もっと早く知っていたら良かったなと思いながら、あんぱんと初めての場所でお散歩を楽しみました。

保育園の園児たちがお散歩に来ていたり、普通に散歩に来ている人も。
梅園はそれほど広くはないけど、元茨木川緑地は長いので散歩コースにはとってもおすすめの場所です。

太鼓橋

梅園にある橋が「太鼓橋」っていうのも後から知ったのですが、2022年に綺麗に作り直されたようです。
橋があるから渡ってみようかなと思って近づいてみると、すごい角度で「これ登れるの!?」とびっくりしました。
なんとか手摺を持ちながら、あんぱんを抱っこして登ることが出来ました。降りるのも怖かった。(笑)
太鼓橋の上で撮った写真が、めちゃくちゃ可愛くて(親バカ)お気に入りの1枚になりました。

太鼓橋
太鼓橋の上で

さいごに

梅の花にメジロが来ているのも見られて、春を感じることが出来たり。
まだ寒かったけど、自然を感じてのんびり散歩をしていると春が近づいてるなって実感できますね。

元茨木川緑地には、春には桜まつりも開かれる桜通りもあるので、お散歩には最適です。
是非機会があれば、ワンちゃんと一緒にお散歩してみて下さい。

メジロも可愛い

コメント

コメントする

目次