僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬とおでかけ【びわこ箱館山】

スポンサーリンク

2021年10月、コキアが見たくて、あんぱんと一緒に『びわこ箱館山』に行ってきました。
大阪から行くにはちょっと遠いけど、日帰りでも行ける距離ですよ。

びわこ箱館山ってどんなところ?

大阪方面からの場合、名神高速道路「京都東IC」(国道161号線経由)で約70分程となってはいますが、交通状況次第なのでなるべく早い時間に行くことをおすすめします。
カーナビで「滋賀県高島市今津町日置前4201-5」を検索して下さい。

駐車場料金 乗用車1000円
入園料(ゴンドラ往復・第2ロマンスリフト・プレイゾーン含む) 大人2500円、ペット700円
ゴンドラには、ワンちゃんはリード着用で一緒に乗ることが出来ます。

ゴンドラはこんな感じです

ゴンドラに乗って山頂へ

今回のおでかけは、あんぱんに負担をかけすぎないようにペットカートを持って来ました。
ゴンドラに乗せる時は、スタッフさんも手伝ってくれて助かりました。

10月だったけどまだまだ暑くて、あんぱんもすでに暑そうです。
ゴンドラは思ったよりもスピードが速くて、全長1,323mですがあっという間に山頂駅に到着しました。

ゴンドラでのあんぱん

園内を散策

ゴンドラを降りると早速撮影スポットがありました。
かなり広くて綺麗なところで、ワンちゃんも喜びそうな場所です。
あんぱんも歩いて散策スタートです。

遠くにたくさんのコキアが見えたので、そこを目指して歩きます。
あんぱんもお散歩できて楽しそう。子供が遊べるプレイゾーンもあるので、お子様連れでも楽しめますね。

紅葉のコキア

見たかった真っ赤なコキアが一面に広がっていて感動です。
撮影スポットも用意されていて、あんぱんもパチリ。
コキアの周りをぐるっとお散歩して、紅葉を満喫しました。

びわ湖のみえる丘

「風鈴のよし小道」と「虹のカーテン」を通って、「びわ湖のみえる丘」にも行ってみました。
SNSなどでもよく見かける「風鈴のよし小道」と「虹のカーテン」は、写真映えする人気の撮影スポットです。

風が吹いていると風鈴の綺麗な音色が響いて、目と耳で楽しむことができます。
虹のカーテンも風に吹かれて、色んな景色を見せてくれます。

風鈴のよし小道
虹のカーテン

「びわ湖のみえる丘」からは、大きな琵琶湖と空の絶景が見られます。
テラスには大きなソファや椅子がいくつかあるので、景色を眺めてのんびり過ごせそうです。
でも、この日は暑かったので、あまり長くはいられませんでした。

ヒュッテと見晴台

後半は、あんぱんにはカートに乗ってもらい、ヒュッテにお昼ごはんを食べに行きました。
テラス席でわんこと一緒に食事をすることができます。

ヒュッテのテラス席
テラス席からの眺め

昼食の後、あんぱんはカートに乗せて見晴台へ。
リフトがありますが、ケージに入らないと行けないので歩いて行きました。かなりしんどかった。(笑)
見晴台には巨大なブランコがあって、景色も最高ですがこちらも写真映えする撮影スポットですね。

さいごに

今回は行かなかったので紹介していませんが、パフェ専門店「LAMP」もありますよ。
美味しそうなパフェが色々あるみたいです。

「びわこ箱館山」は、またあんぱんと行きたいなと思っていた場所で、本当におすすめです。
今年のグリーンシーズンはもうすぐ終わってしまいますが、また機会があれば是非行ってみて下さいね。

コメント

コメントする

目次