僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

愛犬と『京都府南丹市』におでかけ

スポンサーリンク

2017年3月にあんぱんと京都府南丹市におでかけした時のお話です。

道の駅 スプリングひよし

今回のおでかけの目的地は『美山かやぶきの里』なのですが、途中休憩も兼ねて道の駅『スプリングひよし』に寄り道しました。

スプリングひよしは日吉ダム直下にある天然温泉のある道の駅で、キャンプ、天然温泉・プールや岩盤浴、レストラン、地元野菜、お土産、BBQなどが楽しめる場所です。

休憩とあんぱんの気分転換を兼ねて、日吉ダムまでお散歩しました。

ダムまでは芝生広場を通ったりしながら、あんぱんとのんびり歩きました。
広場では、お子様連れで遊びに来ている方や、わんこ連れの方も来られていて、皆さんそれぞれ楽しんでいました。
まだ少し寒かったけど歩いているとポカポカしてきて、あんぱんも気持ちよさそうに歩いていました。

ダムは近くで見るとすごい迫力でした。
あんぱんはあまり興味なさそうだったけど、一緒に見られたのはいい思い出です。

古民家ドッグカフェ『おかげさんで』

事前に調べておいた、わんこOKの古民家ドッグカフェ『おかげさんで』でランチをしました。
こちらのカフェは土曜日、日曜日、祝日だけの営業ですが、ドッグランも併設されていて、店内もわんこOKでわんこメニューも何種類かあります。

併設のドッグランもあって、ワンちゃんと自然の中でのんびり過ごせます。
私たちもあんぱんと少しだけドッグランで休憩してから目的地へ向かいました。

美山かやぶきの里

『かやぶきの里』は京都府南丹市美山町の北集落で、約220年前(江戸時代)〜 150年前(明治時代)に建てられた茅葺き屋根の家屋が多く残され、今も50戸ある家屋のうち39棟が茅葺き屋根です。

集落内には食事処や茶寮、土産物屋、宿、美術館などもありますが、普通に生活をしている方の民家もあります。
あんぱんと風景を楽しみながらのんびり散歩をしました。
3月だったので少し雪が残っているところもありましたが、雪が積もった景色も綺麗だろうなと思いました。

賑やかなところも楽しいけど、こういう静かな場所で風景を楽しむのもおすすめです。

まとめ

京都府南丹市は、わんこ連れでのんびりしたい人におすすめの場所です。
今回行った場所は、あんぱんも私たちもとても楽しかったので是非一度行ってみて欲しいです。

コメント

コメントする

目次