僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬と秋の京都へおでかけ【蹴上げインクライン~南禅寺】

スポンサーリンク

2019年11月の終わり頃、あんぱんと秋の京都にお出かけしました。

散歩コース

今回はいろいろ歩いてまわる予定で、平安神宮近くの岡﨑グランド地下にある岡﨑公園駐車場に車をとめました。
そこから、蹴上げインクライン → 南禅寺 → 五右衛門茶屋でお昼ごはん の順番で行くことに。

駐車場の近くには京都市動物園があって、動物園に沿って歩いて行きます。
動物園のすぐそばには琵琶湖疎水があり、停船場として荷物の積み下ろしや船頭たちの休憩場所として利用されていた南禅寺船溜がありました。そこから少し歩くと「蹴上げインクライン」です。

蹴上げインクライン

蹴上げ(けあげ)インクラインは、疏水上流の蹴上船溜と下流の南禅寺船溜を結んだ全長約582mの傾斜鉄道で、建設当時は世界最長だったそうです。
現在は観光名所として親しまれていて、四季折々の風景が楽しめる場所になっています。

廃線のレール上に落ち葉がたくさんあり、自然を感じながらのんびり散歩をしました。
春には線路沿いに植えられた桜並木の中を散歩することができるみたいなので、春に行くのもいいかも。
ノスタルジックな雰囲気の中、ゆっくりお散歩するのがおすすめです。

南禅寺

南禅寺は、京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の大本山の寺院です。
南禅寺では、境内もわんこはリードを着けて一緒に歩くことが出来ます。
観光の方もたくさん来られているので、マナーを守って迷惑にならないように散策します。

中門を通って入ると、大きな三門が見えました。紅葉の向こうに見える三門が大きくてすごい迫力です。

あんぱんと歩いていると外国人の方に声をかけられたり、年配の方にも可愛いと言ってもらったりして、あんぱんもわかっているのか嬉しそうな顔をします。

南禅寺境内にある水路閣は、琵琶湖疏水の水路橋で、レンガ、花崗岩造りのアーチ型の橋脚です。
テレビドラマなどで有名な観光スポットで、人気のフォトスポットでもあります。
レンガのアーチを間近に見ることができ、上部の水路には水が流れる様子も見ることができます。

五右衛門茶屋

南禅寺近くにある「五右衛門茶屋」では、わんこと一緒に湯豆腐を食べることが出来ます。
一般のお客様とわんこ同伴のお客様とは別の建物になっていました。

予約をしていなくても席が空いていれば大丈夫かもしれませんが、わんこ同伴の席はそれほど多くはないので予約をしておいた方が安心だと思います。私たちも事前に予約をしていました。
席に案内されて、あんぱんも一旦足を綺麗にふきふきしています。
しばらくするとわんこ連れの別のお客さんも入ってきました。おとなしくて可愛らしい子でした。

湯豆腐は、体も温まるし美味しくて、大満足でした。
あんぱんにも少しだけ湯豆腐をおすそ分けしてあげると、喜んで食べてくれました。

さいごに

秋の京都散歩は、景色も綺麗で本当に楽しかったです。
観光客の方もたくさん来られているので、迷惑をかけないように楽しんで頂けたらと思います。

わんこと一緒に秋の京都に行こうと思っている方の参考にして頂けたら嬉しいです。

コメント

コメントする

目次