僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

愛犬と『大阪城公園』におでかけ

スポンサーリンク

2020年11月、日中は暖かくて気持ちよく散歩出来そうな頃に大阪城公園に行ってきました。

大阪城公園ってどんなところ?

大阪府大阪市中央区にあり、大阪観光には欠かせない「大阪城公園」は総面積105.6haの広大な公園です。
公園の中心にある大阪城の天守閣をはじめとする歴史散策はもちろん、野外音楽堂や大阪城ホールでの音楽イベント等も行われたり、広い公園内をランニングやウォーキングをして楽しむ人たちがたくさんいます。

わんこと一緒に四季折々の花と緑を楽しみながら散歩をしたり、JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)のカフェでのんびり過ごすのもいいかもしれません。

ジョー・テラス・オオサカ

大阪城公園駅前の駐車場から歩き始めて、久しぶりに大阪城公園に来たので変わり様にびっくりしました。
ジョー・テラス・オオサカ」にはカフェやレストランがたくさんあって、わんこと一緒に入れるところもあるのかなと思いながら、私たちはスターバックスで食べられるものと飲みものをテイクアウトしました。

後から調べてみるといくつかテラス席ならわんこOKのお店がありました。
お店の対応は変わっている場合もあるので、確認してから行くことをおすすめします。

面白いフォトスポットもありました。
野点傘の下で、殿様や姫様たちと一緒に記念撮影ができる、ベンチ型フォトスポットです。
あんぱんも記念にパチリ。

外周をお散歩

大阪城ホールのそばを通って、外周のお散歩スタートです。
噴水の前で写真を撮ろうと思ったけど、水の音がちょっと怖かったのかしょんぼりした写真になっていましました。
歩き出すとあんぱんはすぐご機嫌になって、どんどん進んで行きます。

公園内の「西の丸庭園」は桜の名所になっていて、ソメイヨシノを中心に300本の桜が植えられていますが、残念ながらわんこ同伴NGとなっています。

市民の森で休憩

おもいでの森記念樹の森市民の森は、わんこと一緒に散歩するのにおすすめのコースです。
自然いっぱいの森林の公園になっていて、ところどころに休憩スポットもありました。

私たちもテイクアウトした食べ物と飲み物を市民の森の休憩スポットでいただきました。
あんぱんも「わたしにも何かくれるの?」って感じだったので、おやつタイムです。

大阪城天守閣

大阪城の天守閣はわんこ同伴NGですが、お城の外はわんこと一緒に散歩をすることが出来ます。

天守閣に向かう途中、御座船でお堀めぐりを楽しんでいる人達が見えました。
残念ながらこちらもわんこ同伴NGとなっていますが、機会があれば乗ってみたいですね。

桜門の向こうに天守閣が見えました。
久しぶりの大阪城で、あんぱんと行くのは初めてなのでどんな風に変わっているのか楽しみです。

大阪城のすぐ近くまでやってきました。

旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)が外観はほぼ変わらず、「ミライザ大阪城」というショップやレストランのある建物に変わっていました。

私たちが行ったときはてっきりわんこNGだと思って、私だけお土産売り場を見に行ったりしていましたが、1階のショップのみわんこは抱っこでOKみたいです。(念のためご確認をお願い致します)

さいごに

大阪城公園は、わんこと一緒にお散歩も食事も休憩もできて、一日中楽しめるおすすめの場所です。
観光スポットなのでたくさんの人が来られていますが、マナーを守って他の人の迷惑にならないよう楽しんで頂けたらと思います。

コメント

コメントする

目次