僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬と一緒に滋賀県の近江八幡におでかけ

スポンサーリンク

2022年4月、桜が見頃を迎えた頃、あんぱんと一緒に大阪から日帰りで近江八幡にお出かけしました。

菩提寺PAで休憩

朝食は家で済ませて、渋滞を避ける為に早々に出発しました。
休憩の為に、菩提寺PAに入るとあんぱんは大喜び。
大きな信楽焼のたぬきの親子がお出迎えもしてくれました。
少し散歩もさせてあげて、桜が綺麗に咲いている所があったので記念にパチリ。

PAに着いた時、大喜びのあんぱん
信楽焼のたぬきの親子
桜の木の下で

八幡堀をお散歩

以前、4回目の滋賀旅行でも八幡堀を観光しましたが、桜を見ながら八幡堀めぐりをしてみたいなと思い、今回は日帰りでお出かけしました。

八幡堀めぐりは予約していたので、時間まで八幡堀を少しお散歩しました。
桜がとっても綺麗で、この季節に来て良かったと思いました。
あんぱんは前に来たことを覚えてるのか、ただご機嫌なだけなのかわからないけどすごく嬉しそう。
八幡堀めぐりの船を見て、後で乗るのが楽しみでワクワクしながらお散歩しました。

桜が満開でした
嬉しそうなあんぱん
船とユキヤナギ

八幡堀めぐり

八幡堀めぐりは、お食事処「和でん」裏の八幡掘より乗船し、約35分のコースを楽しむ事ができます。
料金は、大人1500円、小人1000円で、ワンちゃんは抱っこ出来れば無料で乗ることが可能ですが、抱っこ出来ない場合は1000円の料金が必要になります。
予約をしなくても乗船は可能みたいですが、予約をしておけば待ち時間がなくなるのでおすすめです。

予約時間に乗船場に行くと、船の一番奥の席に座ることが出来ました。
あんぱんを抱っこして座ると、端っこだったのであんぱんも外の景色をよく見ることができました。

乗船場に向って
船からの景色
あんぱんは抱っこ

他の船とすれ違う時に、向こうの船の人達が笑顔であんぱんのことを可愛いって言ってくれたり、あんぱんも愛想を振りまいてたみたいです。
船から見る桜もとっても綺麗で、楽しくて35分のコースがあっという間でした。

すれ違う船の人達も笑顔でした
船から見る桜も綺麗
船を下りる時にパチリ

「ほりかふぇ」でランチ

八幡堀が目の前に見える「ほりかふぇ」のテラス席では、わんこと一緒に食事を楽しむことができます。
以前来たときにも見かけて、わんこOKなのかな?と気になってたのですが、わんこOKと知って今回は行ってみたいと思い、八幡堀めぐりの後に行く予定で予約しておきました。

せっかくなので近江牛重を頂きました。あんぱんにもジャーキーを注文してあげて、一緒にランチを楽しみました。
食事の後は、可愛いフォトスポットで写真も撮ったりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ほりかふぇのテラス
近江牛重が美味しかった
可愛いフォトスポットもあります

さいごに

食事の後、また少しだけ八幡堀を散歩して日帰り旅行は終わりです。
朝早かったので、帰りも渋滞を避けて早い時間に出発しました。
日帰りでもこんなに楽しめるなら、また色んな所に行きたいなと思ったりしていました。

コメント

コメントする

目次