僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

愛犬と『蜻蛉池(とんぼいけ)公園』におでかけ

スポンサーリンク

以前紹介した『たるの店 山麓苑』に行く前に、いつも散歩していた公園が『蜻蛉池公園』です。
車で10分程の距離なので、いつも食事の前に散歩をしてから行っていました。

蜻蛉池公園ってどんなところ?

蜻蛉池公園は甲子園約13.8個分の広い公園で、大きな池や四季折々の花、お子様も遊べる大型遊具、とっても広い芝生広場などがあります。
もちろんワンちゃんと一緒に散歩もできますが、スポーツ施設などの一部有料施設ではペット同伴不可です。

テントを張ったり、バーベキューができるエリアもあるので、1日のんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

駐車場は第一駐車場、第二駐車場、第三駐車場があり、平日は300円/1日、土・日・祝日は600円/1日です。

第一駐車場から池の方へ

第一駐車場に車を停めて、時計回りに歩くことにしました。
駐車場から階段かスロープを使って上がっていくと、「おべんとう広場」というピクニックが出来そうな広場がありました。さらに進むと「水仙郷」と書かれた場所があって、咲いてはいなかったけど、水仙がたくさん咲いてると綺麗だろうなと思いました。
どんどん進んでいくと池が見えてきて、水鳥がたくさんいるのがわかりました。

広々して気持ちいいので、あんぱんもご機嫌です。
柵の向こうのカモに興味津々です。

大芝生広場

大芝生広場では、あんぱんも大喜びでたくさん走ってくれました。
一緒に走ると、私たちの方が先に疲れてしまっていました。

こんなに広い場所だと、お子様連れでも色んな遊びが出来そうですね。

展望台へ

池の周りをぐるっと周って行くと、売店があって、その周辺には「水と緑の音楽広場」もありました。
春と秋にはたくさんのバラも咲いているそうです。
少し離れたところにはあじさい園もあるので、あじさいもたくさん見られるのかな。
あじさい園の近くには展望台があり、展望台からの景色が360度見渡せてすごく気持ちよかったので、是非上ってみて下さい。

展望台からの景色

大型遊具

面白い形をした大型遊具があって、お子様がとても喜びそうな感じでした。
とんぼをモチーフにした遊具が、小さいものから大きなものまでたくさんあります。
全長56mのとってもながローラーすべり台や、ロングすべり台もあって、大人でもちょっと滑ってみたくなります。

まとめ

私たちが行くときは、いつも食事の前だったのでそんなに長くはいられなかったけど、1日中いても楽しめる大きな公園です。
花が綺麗な季節に行ってみたかったな。
ワンちゃんと一緒に、花の季節やそれ以外でものんびりできる場所なので是非行ってみて下さいね。

コメント

コメントする

目次