僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬と菖蒲(しょうぶ)が見られるおすすめスポット【山田池公園】

スポンサーリンク

2017年6月、山田池公園の花しょうぶ園にあんぱんと一緒に入れると知り、見に行って来ました。

山田池公園ってどんなところ?

大阪府枚方市にある山田池公園は、以前に彼岸花が見られるおすすめスポットでも紹介しましたが、73.7ヘクタールのとても広い公園です。

あんぱんもお気に入りの公園でしたが、初めて行ったのが「花しょうぶ園」を見に行った時で、その時からよく行くようになりました。

大きな駐車場、お子様の遊具やバーベキューエリアもあり、ジョギングやウォーキングを楽しんでいる方もたくさん来られます。大きな池(山田池)の周りには四季折々の花や緑が楽しめるスポットが点在しているので、一年中いつ行っても楽しめる公園です。

公園をお散歩

「花しょうぶ園」に行くには第1(北)駐車場が近かったので、そこからお散歩です。
大きな木がたくさんあって森のようになっていて、涼しかったのであんぱんもご機嫌です。
池を渡る橋もあり、しょうぶ園帰りのような感じの人達ともすれ違いました。

花しょうぶ園

「花しょうぶ園」は常に開いているわけではなく、5月25日~6月25日の間、午前9時半から午後7時まで入園できるようになっています。
この日もたくさんの人が来られていて、わんこ連れの方にも会いました。
花しょうぶも綺麗に咲いていて、ちょうど見頃だったようです。

あんぱんはなかなかカメラ目線をくれないので、よそ見している写真が多いです。
この日もたくさん人がいたので、気になってよそ見しているようです。
花しょうぶもいろんな種類があって、名前も書いてあるので見ながらまわるのも楽しいですね。

あじさい園

花しょうぶ園を見た後、外で少し休憩してからあじさいも咲いてるかなと思って、あじさい園にも行ってみました。
まだあじさいの見頃ではなかったけど、少しだけ咲いていて満開になったら綺麗だろうなと思いました。

花しょうぶ園の外で少し休憩
まだ小さいあじさいが咲いていました

さいごに

花しょうぶが見頃の時期は、ちょうど暑くなる頃なのであまり長い散歩は出来ませんが午前中ならまだましかも。
木陰もあるので、休憩しながらお散歩するのもいいと思います。
散歩していると、花壇も所々にあるのでいろんな花が楽しめます。

コメント

コメントする

目次