僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬とお出かけできるおすすめスポット【天橋立~伊根】

スポンサーリンク

以前、天橋立の傘松公園を紹介しましたが、2018年4月に私の両親と弟家族と一緒にもう一度天橋立に行ってきたので、また違う場所を紹介させて頂きたいと思います。

みんなでお出かけ

今回は私の両親と弟家族4人と一緒にお出かけで、あんぱんはかなり嬉しそうでした。
駐車場は前回と同じ、知恩寺の駐車場を利用しました。

今回も天橋立を歩いて渡ります。最初は雨が少し降っていたので、あんぱんは抱っこでスタートです。

前回は見られなかった、廻旋橋が回るところを見られました。
船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。
昔は手動で回していたようですが、昭和35年から電動式になったようです。

抱っこされるあんぱん
廻旋橋

天橋立

雨は小雨だったけど、あんぱんは濡れると寒くて可哀想なので、傘をさして抱っこしていました。
しばらくすると雨が止んだので、あんぱんは甥っ子にお散歩してもらうことに。
あんぱんは、みんなとお出かけ出来て本当に嬉しそう。
こんなに大人数で出かけることは滅多にないので良い思い出になって良かった。

小雨が降っていました
甥っ子とお散歩
みんなでお散歩

残念ながら良い写真がなかったのですが、天橋立を歩いて渡って、帰りは前回同様モーターボートに乗りました。

天橋立ビューランド

天橋立ビューランドは、観覧車やゴーカートなど子供が遊べる施設のある遊園地になっています。
お子様連れのファミリーであれば、こちらの方が遊ぶ施設もあるので楽しめるかもしれません。
景色は傘松公園も、天橋立ビューランドもどちらも絶景なので時間に余裕があれば両方行ってもいいかも。

わんこはモノレールには乗れないので、リフトで抱っこをして入園するしかありません。
あんぱんも抱っこでリフトに乗りました。
頂上に着くとちょっと天気が怪しくなって、風も強くてあんぱんも面白い顔になってます。(笑)

リフトに乗るあんぱん
天橋立ビューランド
風が強くてあんぱんの顔が(笑)

わんこは乗り物には乗れませんが、私は甥っ子と一緒にサイクルカーに乗ってみました。
サイクルカーに乗ってあんぱんを上から見てたけど、全然気付いてくれませんでした。

展望レストランは、テラス席ならわんこ同伴OKになっていて、わんこと一緒に食事をすることもできます。
食事をした後は、天気も良くなってきて園内をお散歩も出来ました。
甥っ子達が楽しそうに遊んでいるのを見ながら、あんぱんは散歩を楽しみました。

気付いてくれないあんぱん
展望レストランのテラス席
ちょっとお散歩

天気が良くなったので、景色も綺麗に見えるようになって絶景が見られました。
傘松公園にもあった股のぞきが天橋立ビューランドにもあったので、またあんぱんと一緒に覗いてみました。
ここから見える天橋立は、天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。
傘松公園から見えた景色とはまた違って見えますが、どちらも絶景です。

あんぱんと股のぞき

道の駅 舟屋の里伊根

車で少し移動して、伊根の舟屋を見てみたかったので道の駅 舟屋の里伊根に行きました。

道の駅 舟屋の里伊根は、古くから天然の良港として知られる伊根湾を一望できる丘陵地で、全国でもめずらしい舟屋・約230軒の街並みを見ることができます。舟屋とは1階が船着き場、2階が居室という大変珍しい建物です。

道の駅 舟屋の里伊根
伊根湾が一望できます
舟屋がたくさん見えます

写真ではわかりづらいですが、珍しい舟屋がたくさん並んでいるのがよく見えました。
私たちは、道の駅から眺めただけでしたが、伊根湾を観光できる遊覧船もあるみたいです。

さいごに

あんぱんは、両親も弟家族もみんな大好きなので、この日のおでかけは本当に嬉しそうでした。
なかなかみんなで出かける機会もなかったので、良い思い出になりました。

コメント

コメントする

目次