僧帽弁閉鎖不全症手術を決めてから、退院まで。血小板減少症により再入院してから退院、亡くなるまでの闘病記録はこちらです。

[関西]愛犬と紅葉が見られるおすすめスポット【奈良公園周辺】

スポンサーリンク

2020年11月、外国人観光客が少なそうな時期にあんぱんと奈良公園周辺におでかけしました。

奈良公園の散策に便利な駐車場

奈良公園周辺を散策するのであれば、便利なのは「奈良登大路自動車駐車場」だと思います。
乗用車は1日1回1000円、営業時間は6時~22時となっています。
わんこ連れの人は、出来るだけ人混みをさけて早めに行くことも多いかと思います。
奈良県庁の駐車場でもあるので、わかりやすいのではないでしょうか。

私たちは9時前には駐車場に到着して、散策をスタートしました。

奈良公園

奈良公園に向かって歩いて行くと、早速鹿に会いました。
あんぱんは興味津々ですが、あまり近づきすぎるのも怖いのでこれ以上近づけることはしませんでした。
人も少なくて、ゆっくり公園内を散歩することが出来て良かったです。

紅葉と落ち葉のじゅうたんに鹿がいる風景が、絵画のようですごく綺麗でした。
あんぱんも紅葉をバックに写真をパチリ。

東大寺

世界遺産の「東大寺」は、奈良の大仏さまで知られる奈良時代創建の代表的な寺院で、都である平城京に全国の国分寺の中心として建立されました。大仏殿は世界最大級の木造建造物です。

東大寺には、わんこは抱っこやペットカートで無料で入ることができます。
あんぱんも抱っこで大仏様に会いに行きます。

東大寺南大門の高さは基壇上25.46mもあり、その大きさと迫力には圧倒されます。
南大門を通って、大仏殿に向かいます。

南大門
大仏殿

東大寺へは何度か来ていますが、久しぶりに大仏様に会いました。
こんなに大きかったんですね。改めて驚きました。

南大門のすぐそばにある東大寺ミュージアムには、大仏様の手のレプリカがあり、近くで写真を撮ることができます。
手だけでもこんなに大きくて驚きです。

水谷茶屋

奈良公園内にある昭和23年創業の「水谷茶屋」は、大正初期に建築された茅葺き屋根と柱をそのまま店舗として改装されています。自然に囲まれているので、日常を忘れて景色に癒やされます。

こちらでは、テラス席でわんこと一緒に食事をすることができます。
私たちもあんぱんと一緒に、食事休憩をとりました。あんぱんにはおやつとお水を。

春日大社

「若草山」を見に行ってから、「春日大社」に向かいました。

世界遺産にも登録されている「春日大社」は、本社回廊内はわんこ同伴NGですが、回廊の外まではリード着用で一緒に歩くことができます。
参道には鹿もたくさんいるので、あまり近づきすぎないようそっと歩きます。

春日大社では、あんぱんと旦那さんには回廊の外で少し待っていてもらって、私だけ少し中を見てきました。
ゆっくり参拝できないのが少し残念でしたが、また機会があれば行ってみたいと思います。

若草山
春日大社

浮見堂

浮見堂は、奈良公園の鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂です。
観光客の姿は少ないような感じがしましたが、しずかでゆっくりできるいい所だと思いました。

こちらにも鹿がたくさんいて、近づかないようにはしていたのですが、鹿の方から少し近づいてきて前足であんぱんを威嚇しました。すぐに抱っこをして離れましたが、こんなこともあるんだなとちょっと怖かったです。

さいごに

奈良公園はかなり広いので、人の多いところを避けてのんびりできる場所も見つかるのではないでしょうか。
鹿にはあまり近づきすぎたり、吠えて刺激をしたりしないように注意が必要ですが、ペットカートなら安心かもしれませんね。

奈良県マスコットキャラクター せんとくん

コメント

コメントする

目次